ころころころり

生きづらさを軽減したいスズメのブログです。教室の隅にいたアイツが何を考えていたのか分かる、かもしれない。

最近生活に取り入れるようになったライフハック

こんにちは。スズメです。

最近生活に取り入れるようになったライフハックについて箇条書きでメモしておこうかなと思います。

なぜメモしようと思ったかというと、もう既に生活の一部になっているものもあるけれど、なんとなく感触がよさそうだと思いつつもまだ馴染んでいないものもあるためです。

いつのまにかやらなくなって忘れてしまわないように。

忘れたらそれまでという気もしますが、何せ忘れっぽいので零れゆくままにしていたら何も残らないのではないかと危ぶむ気持ちもあってのことです。

以下、思いつくままに列挙。

 

・部屋着や下着類は種類ごとに衣装ケースに立てて保存する。それぞれ左側から使用し、洗ったものは右側に収納する。

 →どれを着るか選ぶ手間が省けるし、まんべんなく使用することができる。

・お風呂用後に着替えるものを入れるケースを部屋においておき、気が向いた瞬間に着替えを入れておく。

 →お風呂に入ろうと思い立ってから着替えを準備するのがだるすぎるため。今この瞬間の自分のための行動はだるいけど、近い未来の自分が楽になるためと思ったら軽ストレスで動ける。

・モヤモヤ鬱々としているときは考えていることを紙に書き出す。

 →漠然とした不安があるときや物事の優先順位が定まらない時などに思考停止していまいがちだけど、とにかく紙に書き出して文字で見ることで整理がしやすくなるような気がする。

ポモドーロテクニック

 →いわずと知れた(25分+5分)×4セットのやつ。

4セット後に少し長めの休憩をとって、また4セット…というサイクルが効率いいみたいなやつだと認識してはいるものの、本来の目的では活用できていないかも。

私は時間はあるけどやる気があまりない時などにとりあえず25分はやってみるか~みたいな動機付けに利用。

 25分間は集中すると決めて作業をするとエンジンがかかってきて、もうちょっとやりたい…となったところに5分の休憩があり、次はメラメラとした気持ちで取り組めるので個人的にあってると思う。

・月初めに目標や意識したいことを書き出して手帳に貼っておく。月末に達成できたかどうかなどを振り返る。

 →これは一応1年以上続けているけど高めの目標を設定してしまって達成できなかったりしてダレがち。1年間の目標を小分けにしたものでもあるので、思ったよりも進んでいないことの目安にはなっているかもしれない。

思うに1か月の使い方がうまくいっていないので、1週間単位や1日単位での目標管理が有効なのかも。でもまぁ年始に立てた目標って忘れがちなので月一でも思い出すのには一躍買ってると思う。

 

もっとあるはずだけどすぐに思いつかず、飽きてきたので以上。